
--/--/-- --:--



エターナル・サンシャイン(2004)

2009/07/03 23:12
あなたは好きな人との思い出を
消したいですか・・・?

エターナル・サンシャイン [Blu-ray]エターナル・サンシャイン [Blu-ray]
(2008/03/21)
ジム・キャリートム・ウィルキンソン

商品詳細を見る


《作品情報》
製作国・・・アメリカ
原題 ・・・Eternal Sunshine of the Spotless Mind
時間 ・・・107分


《主な受賞》
アカデミー賞:脚本賞
サターン賞:SF映画作品賞
英国アカデミー賞:編集賞、脚本賞
セントラル・オハイオ映画批評家協会賞:脚本賞
英国エンパイア賞:英国主演女優賞
カンザスシティ映画批評家協会賞:脚本賞
ラスベガス映画批評家協会賞:脚本賞、主演女優賞
ロンドン映画批評家協会賞:英国主演女優賞、脚本賞
ナショナル・ボード・オブ・レビュー:脚本賞
放送映画批評家協会賞:作品賞、主演女優賞、監督賞、脚本賞、編集賞


《スタッフ&キャスト》
監督・原案 : ミシェル・ゴンドリー
脚本・原案・製作総指揮 : チャーリー・カウフマン
出演 : ジム・キャリー 、
    ケイト・ウィンスレット 、
    イライジャ・ウッド 、
    キルスティン・ダンスト など


《ストーリー》
恋人同士だったジョエルとクレメンタインは、バレンタインの直前に別れてしまう。そんなある日、ジョエルのもとに不思議な手紙が届く。「クレメンタインはあなたの記憶をすべて消し去りました。今後、彼女の過去について絶対触れないように-」。自分は仲直りしようと思っていたのに、さっさと記憶を消去してしまった彼女にショックを受けるジョエル。彼はその手紙を送り付けてきた、ラクーナ医院の門を叩く。自分も彼女との記憶を消去するために…。   (goo)
001_20090703225443.jpg

《評価》
忘れたくない!という気持ち・・・


《感想》
ネタバレ

最初のほうは、訳がわからなかったが

記憶を消去し始めてからが、この作品のスタートなんです。

彼女との、悲しい喧嘩したりする思い出から入っていき、

でも、消去していくうちによみがえってくる、楽しかった日々・・・

そこで思う「忘れたくない・・・」という気持ち。

自分の脳内で苦悩する主人公がよかった。

脇役たちにも、それぞれのドラマがあり、アッと言わされた。

そして、すべてが繋がったときに、思ったのは

一度愛し合っている者同士は、記憶を消したって

愛し合う運命なんだよ。

《ムービー》
予告

自作予告


a_01_20090321112326.gifbanner_23.gifにほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村



さくらん

2008/05/13 19:40
「てめえの人生、てめえで咲かす」
恋に揺れ、愛を選び、自分らしく本気で生きる青春
いま最高にかっこいい女たちが、この映画で勝負する

sakuran02.jpg

《My評価》
37点

《補足》
第31回日本アカデミー賞で、優秀音楽賞を椎名林檎、優秀美術賞を岩城南海子が受賞

《キャスト》
監督・・・蜷川実花
出演・・・土屋アンナ、木村佳乃、菅野美穂、椎名桔平、成宮寛貴

《ストーリー》
口が悪く、誰にもなつこうとしないきよ葉の面倒をみることになったのは、気位が高く、絶世の美しさと知性を兼ね備えた完璧な高級花魁・粧ひ。女だらけの世界に嫌気がさし、きよ葉は脱走を図るがあえなく失敗。厳しい折檻を受けても逃げ出すことをやめようとしないきよ葉。だが、自分から「吉原一の花魁になってやる」と言ってしまう。その気にさせたのは粧ひだった。きよ葉に、相手に自分が思った通りの言動をとらせる「手練手管」(てれんでくだ)を見せ付けたのであった。そして、粧ひは金持ちの旦那に身請けされ、全ての遊女が最も夢み、羨望するかたちで吉原を出て行く。それは吉原の門を出て、遊女が生きられる、唯一の方法。別れの日にきよ葉は粧ひから、彼女が身につけていたかんざしを受け継ぐ。
story01.jpg
やがて、17歳になったきよ葉は「十年に一度の天女」と楼主が誉めるほどの女に成長し、店に立つ。きよ葉のはじめての客「突き出し」の相手は玉菊屋一の上客であり、花魁・高尾の馴染であったご隠居。鼻っ柱の強さと美貌が気をひき、一躍江戸中の注目の的となる。
そんな、きよ葉も初めて恋に落ちる。うぶな青年・惣次郎がきよ葉目当てに玉菊屋を訪れ彼女を求めたとき、きよ葉はどうしようもなく恋に落ちた。惣次郎の前では弱さも本音も全て曝け出し、ただひたすら彼といられることをこの上もなく幸せに感じていた。遊女は偽りの愛を売る世界に生きるもの。しかし、惣次郎と過ごす時間だけはきよ葉にとっては本物だったのだ。

《感想》
正直ストーリーは微妙・・・
ただ色気が出まくりですね、
映像は美しいと思います。
ん~、書くこと無し!

予告


banner2.gif

fc2

にほんブログ村 映画ブログへ



ノッティングヒルの恋人

2008/05/05 11:39
スターと一般人の恋は叶うのだろうか?
nottinghill.jpg


《My評価》
80点

《補足》
人気俳優陣の出演もあり、今なお非常に人気が高いラブ・ストーリー。

《キャスト》
監督・・・ロジャー・ミッチェル
出演・・・ジュリア・ロバーツ、ヒュー・グラント、リス・エヴァンス、
     ジーナ・マッキー、ティム・マキナニー

《ストーリー》
アナ・スコット(ジュリア・ロバーツ)はハリウッドの大女優。そんな彼女がロンドンのノッティングヒルにある書店に足を運ぶ。
店主のウィリアム(ヒュー・グラント)は突然のことにびっくり。
nottinghill2.jpg

さらに彼は買物の帰りに偶然アナとぶつかり、ジュースをかけてしまう。慌てた彼は服を乾かすよう申し出て、アナを家に招く。何とか彼女を送り出して間もなく、彼女が戻って来てウィリアムにキスをして立ち去る。夢のような時が過ぎて数日後、ウィリアムに電話があったとルームメイトのスパイク(リス・エヴァンス)から聞かされる。早速アナが宿泊しているホテルに向かい、雑誌記者と偽り部屋に入る。ウィリアムは妹の誕生日パーティーにアナを誘い、彼女も誘いに応じる。
その後もデートを重ねる二人。
1181320630.jpg

ところがある晩二人がアナの部屋に行くと、有名俳優の恋人が彼女の帰りを待ち構えていた。彼氏の存在にショックを受けたウィリアム。そして半年後。マスコミのほとぼりが冷めるまで家に置いて欲しいとアナが突然やって来る。だがそれも同居人スパイクが口を滑らせたことでマスコミが殺到。アナは二度と会わないと言い残し、雑踏の中へ消える・・・。

《感想》
なかなかいいラブストーリーだった。
スターと一般人という決して叶わない恋・・・
しかし恋に落ちてしまった二人・・・
ラストは最高ですね。
少し変わった同居人もいい味を出している。
登場人物のほとんどが親切なので、とてもほのぼのとする。
俺はこの映画を見て、改めてマスコミがスターにとってうっとおしい
だろうなぁと思った。

予告


banner2.gif

fc2

にほんブログ村 映画ブログへ



タイタニック

2008/03/31 20:09
豪華客船で出会った身分違いの男女の切なくも美しい愛・・・
titanic.jpg

《My評価》
90点

《補足》
全世界興行収入は18億3500万ドルと、映画史上最高の興行収入を記録。
1998年のアカデミー賞において最多の、作品賞、監督賞、撮影賞、主題歌賞、
音楽賞、衣裳デザイン賞、視覚効果賞、音響効果賞、音響賞、編集賞の11部門で受賞
《キャスト》
監督・・・ジェームズ・キャメロン
出演・・・レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ウィンスレット、 ビリー・ゼーン
     キャシー・ベイツ、フランシス・フィッシャー

《ストーリー》
現代。1500人の乗客とともに北大西洋3773メートルの深海に眠るタイタニック号の引き上げ作業が行われていた。作業を指揮しているのは行方不明となった宝石「碧洋のハート」を発見し、一攫千金を狙うラベット(ビル・パクストン)。海底の金庫から見つかったのは、若い女性を描いた一枚の絵だけだった。その女性の裸の胸に身につけていたのが「碧洋のハート」。この模様をテレビで見た101歳の女性ローズ・カルバート(グロリア・スチュアート)が孫娘のリジー(スージー・エイミス)とともにラベットに会いに来る。彼女はタイタニック号事故の生存者で、問題の絵のモデルだという。悲劇の航海の模様が、ローズの口から語られていく。1912年。イギリスのサウサンプトン港から処女航海に出ようとするタイタニック号に、賭けで勝ってチケットを手に入れて三等に乗り込んだ画家志望の青年ジャック(レオナルド・ディカプリオ)がいた。17歳のローズ(ケイト・ウィンスレット)は上流階級のアメリカ人で、大資産家で婚約者のキャル(ビリー・ゼーン)、ローズの結婚を強引に決めた母親ルース(フランシス・フィッシャー)、コロラドの富豪夫人モリー・ブラウン(キャシー・ベイツ)と一緒に一等船室に乗る。ローズがジャックとの婚約に疑問を挟んで、船の舳先から飛び降りようとしたのを助けたのがジャックだった。ジャックはローズの家族から食事の招待を受け、上流階級の生活を垣間見る。同時に二人は激しい恋に落ちた。
08_titanic.jpg


《感想》
最高すぎる!
この二人の愛は世界で一番深いだろう。
特にラスト30分は感動の嵐!
ジャックがかっこよすぎる死に際まで・・・

banner2.gif

fc2

にほんブログ村 映画ブログへ



 Home